2014年02月13日 体育会第二柔道部

 私は、35年間、柔道の試合で無敗である。

 35年間、一度も柔道の試合をしていない。

 昭和50年に柔道部に入った。

 ことしは昭和で数えると昭和89年である。

 入学して39年、卒業して35年たった。

 この間、柔道は何もしていない。

 しかし、現役の学生ではないので、勘弁してほしい。

 私なりに、今でも挑戦できるものを見つけて、一生懸命取り組んでいる。

 カラオケと柔道とは関係ないかもしれないが、今の私には、こんな記事しか書けない。

 練習の日程とか、試合の日程とか、合宿の日程とか、会議や行事の日程とか、急に入った冠婚葬祭のこととか、うっかり忘れたとき、すぐに知りたいときに、ホームページで確認できれば便利だなと思って立ち上げた。

 今のところ、一枚も掲載していないが、写真とか、動画とかも、アップすることができる。

 私のホームページ作成技術は未熟で、大したことはできないが、少しでも役に立てればと思う。

 法政大学の夜間部の学生募集は、2003年が最後だった。

 2004年から、夜間の学生は募集されていない。

 2012年3月には、最後に残った夜間の学生も卒業し、法政大学の夜間部は消滅した。

 したがって、第二体育会の使命は、一応終わった。

 しかし、活動を継続しているクラブ活動は、まだたくさんある。

 今後は、「法政大学第二体育会柔道部」を「法政大学体育会第二柔道部」として存続していくべきではないだろうか。